記事の詳細

ガーデニング用品も、100円ショップで必要なものを揃えることが可能です。植物栽培のビギナー向けに種まきから始めるガーデニンググッズについてご紹介いたします。

100均のガーデニンググッズ

100円均一にはダイソーやセリア、キャンドゥなどがありますが、ダイソーでそろえることができるガーデニンググッズをご紹介いたします。
ダイソーでは植物の種からガーデニング道具、あると便利な便利グッズまで幅広くガーデニング用品が揃っています。

ダイソーの100円スコップ

ダイソーには100円で買えるガーデニング用スコップが種類豊富にそろえられています。金属製のものから、プラスチック製のものもまで様々揃っています。
中には、かわいらしい花柄の付いたスコップ等もあります。
プラスチック製のものであれば、スコップの内側にメモリの付いたものもあります。このメモリは鉢植えなどの土を作る際に簡単に土の量を量ることができ、とても便利です。

ダイソーのガーデニング用鉢植え

何株も植えることのできる大きなものから、机の上や窓際で活躍する小さなものまでさまざま揃っています。
中には、土に埋めると溶けてなくなるためそのまま鉢ごと花壇に植えることができるものまであります。
ハンギング用のものも売られています。気に入ったデザインがなければ、気に入ったデザインの鉢+100均のS字フックやワイヤーなどでハンギングバスケットを自作することもできます。
鉢植えで育てる場合は、まずは100均のものを使ってみるといいでしょう。

100均のガーデニング用土

ダイソーには腐葉土とピートモス、パーライトなどのガーデニング用土が3リットル入り100円で売られています。
腐葉土に関しては、一応日本製なので安心して使えそうです。また、ガーデニング初心者にとって土はどのようなものを選んでいいのかわからないことが多いものです。そのような場合は、まずは100均のガーデニング用土を使ってみるといいでしょう。量も多すぎず少なすぎずでちょうどよく、余らせすぎることもなくなります。

ガーデニング用木箱

ダイソーにはおしゃれにガーデニングを楽しむことができるガーデニンググッズも多く揃っています。ナチュラルな雰囲気を演出したい時などには、ガーデニング用の木箱を活用するといいでしょう。自分で色を付けたり、スタンプを押して工夫した自分だけの庭づくりを楽しむこともできます。

100均のブリキミニじょうろ

ブリキ素材のガーデニンググッズはとても人気がありますが、100均でも手に入れることができ、色や種類も豊富です。
ブリキの銀色を活かしたものであれば、少しシックなシャビーシック風に、色付きのものを使えばポップな庭にすることができます。
オーナメントとしておいてもいいですが、小さめの鉢として植物を植えることもできます。その場合は、じゃうろの底部分に水はけ用の穴をキリなどであけて使いましょう。

100均のすのこを使ったDIYガーデニング術

カンタンDIYグッズとしてとても人気のある100均のすのこも、ガーデニングに活用することができます。
すのこを複数枚組み合わせて鉢植えを置く台にしたり、立てて置いてラティスの代わりとしても活用できます。
お庭のガーデニングに高低差を出したい時などに便利です。ペンキやニス等で好きな色に塗ってもいいですね。

100均のガーデニンググローブ

ガーデニングの際には土を触るため、どうしても手が汚れてしまいます。そのようなときに活躍するのがガーデニンググローブです。こちらも100均でそろえることができます。
手のひらを覆うだけのシンプルなものから、アームカバーと一体化した肘までの長さがあるものまで、形も色も様々です。

このほかにも、100均でそろえることができるガーデニンググッズはたくさんあります。新商品も続々と発売されますので、定期的にチェックしてみるのもいいかもしれませんね。

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。