記事の詳細

秋のガーデニングというのは、春から夏にかけて咲き誇った花が終わり、
花壇やコンテナは、色彩が少なくなります。
秋に育てやすい花を紹介します。

意外と多い秋に花を咲かせる花

ガーデニング経験者の方ならわかると思いますが、秋から冬にかけては寒くなることや天候の影響で、花壇が寂しくなってしまいがちです。
そんな秋冬のお庭、花壇をにぎやかに華やげてくれるガーデニングにおすすめの花をご紹介します。

アリッサム

アリッサムは、秋から春まで長期間花を咲かせます。草丈は高くならず、横に這うように広がっていきます。スイートアリッサムと呼ばれ、甘い香りがします。そのためベランダや窓辺の装飾にもぴったりです。

ウィンターコスモス

ウインターコスモスは、ガーデニングブームに合わせて開発された花です。寒さに強く、開花期間も長く、しっかり花を楽しむことができます。秋から冬にかけて咲き、生命力が強く初心者の方でも比較的育てやすい花になります。多少の雪やあられにも耐えることができます。

カランコエ

カランコエは、サボテンなどと同じ多肉植物の仲間です。色鮮やかで小さなかわいい花を咲かせます。季節を問わず手に入れることができます。
多肉植物は葉に水分をため込むため、あまり水やりの必要のないものが多くあります。そのため、ガーデニング初心者の方にもおすすめの品種が多くあります。
最近では100円ショップやホームセンターなどでも専用のコーナーができているところも多く、定員さんに相談しながら好みのものを見るけることも可能です。

キンギョソウ

キンギョソウは、咲いた花の形が金魚のように見えるため、キンギョソウと言います。春と秋に咲く丈夫で育てやすい花です。特徴的な形と、華やかな色でとても目を引く花を咲かせます。一見育てるのが難しそうですが、意外にも初心者向けの植物でもあります。

コスモス

コスモスは、秋を代表する花です。初夏から晩秋まで楽しむことができます。ピンクや白、うす紫などの淡い色の花が特徴で、秋の涼しい気候にピッタリの色合いの花壇に仕上げてくれます。

パンジー・ビオラ

パンジー・ビオラは、秋から春にかけて花壇やベランダを華やかに咲きます。開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です。病害虫にも強いため、初心者の方でも育てやすいです。
黒や白、赤、紫、ピンク、オレンジなどのバイカラーが特徴で、色合いが豊富です。花壇に植えることで一気に華やかな手の込んだガーデニングに見せてくれます。

マーガレット

マーガレットは、白い清楚な花を咲かせます。水はけの良い土を使用し乾燥気味に管理することをお勧めします。上手く育てれば多年草として長く楽しむことも可能です。

ユリオプステージー

ユリオプスデージーは、秋から春にかけて満開になります。見た目が華やかで、黄金色の花が特徴的です。
玄関先サイドやアプローチに飾ることで綺麗に装飾されます。大きく広がった花弁がお庭に一層の華やかさを演出してくれます。

ハボタン

ハボタンは、野菜のケールやキャベツから改良された園芸種です。丈夫で育てやすい植物です。寄せ植えの定番として親しまれています。葉色も豊富に揃い、洋風のアレンジとしても大活躍です。

このほかにも、秋に花を咲かせる花は意外にも多くあります。春夏秋冬とどんなお庭にするかイメージに変化を付けるのも楽しいものです。
自分でイメージしながら、または誰かに相談しながらでも楽しいですよ。

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ガーデニングのピックアップ記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。