記事の詳細

多年草や宿根の花だと毎年咲いてくれますが季節ごとにお庭を彩る一年草はシーズンごとに植え替えて季節を通してガーデニングを楽しみたいですね。

季節を彩る花木

花木は簡単には場所を動かせませんし植えこむ範囲も広くなるので、どこに植えるのかあらかじめしっかりと計画を立てて植えたいですね。それでは人気の花木をご紹介します。

春の花木

コデマリ

小さな小毬(こまり)のような白くてかわいい花を弓状に伸びた枝に次々とつける落葉低木です。

ツツジ

庭木の定番といえばこれかもしれません。花色の種類が多く鮮やかです。常緑性のものと落葉性のものとがあり常緑性のものを選べば秋になってもお庭がさみしくなりません。

牡丹

美人の代名詞として知られる牡丹はボリュームのある花を咲かせる落葉低木です。

ツバキ

寒さに強い常緑高木です。赤い花の他にもピンクや黄色、白や混合色もあります。

ミモザ

黄色の花が咲き乱れるミモザは近年人気の花木で切り花やリースとしても使われる常緑高木です。

初夏の花木

アジサイ

梅雨の時期に鮮やかに咲くアジサイは落葉低木です。長雨のどんよりとしたこの時期にも彩りのよいアジサイを見れば心が晴れます。

クチナシ

香木の一つでもあるクチナシは甘い香りを辺りにふりまきます。常緑低木で白いきれいな花を咲かせます。

ブーゲンビレア

南アメリカを原産地とするつる性の常緑低木です。美しい花びらのように見える部分は苞(ほう)といい葉が変化したものです。

バラ

言わずと知れた初夏を代表する花で世界中で最も愛されている花でしょう。さまざまな品種があり、ガーデニングをするなら一度は育ててみたい花です。

マートル

「銀梅花」(ぎんばいか)とも呼ばれ梅に似た真っ白な花を咲かせます。ハーブとしても知られる常緑低木です。

スモークツリー

綿のような花が煙るように咲く幻想的な花です。フラワーアレンジメントにもよく使われます。落葉低木で緑の他に赤や白の花があります。

夏の花木

ダチュラ

「天使のトランペット」とも呼ばれる不思議な魅力のある花です。常緑低木の植物です。

ハイビスカス

南国生まれの情熱的な花です。ハイビスカスは常緑低木で乾燥に弱いのは意外です。水切れしないよう常に水を与えます。

フヨウ

アオイ科の中でも特に有名な花です。古くから親しまれる庭木で、絵画の題材としても人気のある落葉低木です。

秋の花木

サンタンカ

東南アジア原産のサンタンカは九州から南ではポピュラーな花です。赤やオレンジなど明るい色の多い常緑低木です。

キンモクセイ

三大香木の一つで秋の風物詩といってもいいほどです。常緑高木で葉が落ちないので家の目隠しにもちょうどいいです。

冬の花木

コブシ

つぼみが子供の握りこぶしに似ていることから名付けられたコブシは落葉高木で白やピンクの花が咲きます。

ジンチョウゲ

三大香木の一つとして古くから人気があります。かわいい花とともに甘い香りを漂わせる常緑低木です。

ユキヤナギ

雪のように白い花が咲き乱れる美しい花木です。落葉低木で挿し木で簡単に増やせます。

季節の花

季節の花をお庭に取り入れて四季を感じるガーデン作りをめざしましょう。一年草に注目して紹介します。

春の花

・アリッサム
・イベリス
・ガザニア
・キンセンカ
・ストロベリーキャンドル
・ネモフィラ
・ポピー
・ロベリア

初夏の花

・アゲラタム
・アスター
・スイートピー
・トレニア
・バーベナ
・ペチュニア
・マトリカリア
・ルピナス
・ゴールドスティック

夏の花

・インパチェンス
・ケイトウ
・コレオプシス
・サルビア
・ジニア
・センニチコウ
・ニチニチソウ
・ハツユキソウ

秋の花

・コキア
・コスモス
・ゴシキトウガラシ
・ジニア
・ハゲイトウ
・ペンタス
・マリーゴールド
・フォックスフェイス

冬の花

・サイネリア
・ストック
・デージー
・ハボタン
・パンジー
・ビオラ
・プリムラ

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。