記事の詳細

ガーデニングで使用する用具を使いやすく収納すればガーデニングの作業もより快適にできますよね。そんなガーデニング用具を収納する方法をいろいろと知らべてみました。

引っ掛けて収納

物置などに収納する場合は用具に紐をつけて壁に引っ掛けて収納すると便利です。

フックを取り付ける

壁や棚の前などに吊るして使います。木製の物置なら釘を打ったり市販の真鍮の金具などをつけるとよりおしゃれです。金属製の物置なら磁石でくっつくフックや両面テープのついたフックなどを使えばたくさん吊るして収納ができますね。

S字フックを活用する

タオルかけを利用して引っ掛けるスペースをつくったらそこにS字フックをたくさん吊るし小物を収納します。はさみやスコップ、小さめのじょうろや水差しなんかも吊るして収納するとスッキリとしていいですよ。

並べて収納

棚に収納する場合はケースを並べて置いてその中に収納するとスッキリとします。

プラスチック製のケースを並べる

さっと取り出したい場合にはプラスチック製のケースを並べてその中にはさみなどを入れておくと一目でどこにあるかわかってよいです。

木製の間仕切り付きケース

間仕切りがついていると、他のものが混ざらずに用途に応じて分けられるので便利です。

小さめの引き出しを置く

小物を収納するのに便利です。ビニタイや麻紐、ネームプレートや結束バンドなどをきれいに収納することができます。袋入りの種を収納しておくのにも便利です。

スプレー類はつっぱり棒で収納

殺虫剤や栄養剤のスプレーボトルは棚に置いておくとかさばって場所を取るし奥にあると取り出しづらかったりしますよね。そんな時は万能なつっぱり棒で大量に収納スペースをつくってしまいましょう。物置の中につっぱり棒を奥行きに平行に取り付けます。そのつっぱり棒にスプレーボトルの柄の部分を引っ掛ければ出来上がりです。物置のデットスペースを使って上手に収納してください。

突っ込んで収納が楽

まとめて入れて置けるので場所を取りづらい時にはおすすめです。物ぐささんもこの方法なら用具を出しっぱなし…なんてことはなくなりますね。

使っていない鉢があったら

スコップや熊手など使い終わったら鉢などの入れ物に突っ込んで収納すれば簡単ですよね。おしゃれな空き缶やブリキのバケツなんかでもいいですね。

リモコン用の収納アイテムが便利

リモコンを立てて収納できるようにつくられている収納アイテムを使えば小物をすっきり収納できます。たくさん仕切りがついているものがいいですね。

傘立て

ほうきなどの柄が長いものは傘立てを利用して立てて収納するとスッキリと片付きます。

植木鉢の収納

植木鉢の収納には金属製の網のかごが便利です。持ち手がついていると持ち運びにも便利です。網のかごだと縦に重ねて収納しても欲しい鉢がすぐに見つかります。苗を買うときについてくる黒いケースに収納してもいいですね。浅いケースには横に寝かせて収納すると倒れて割れる心配が要りません。

見た目重視なアイテムを使わないのであれば100円ショップの商品が大活躍します。お手頃で簡単に手に入るのでぜひお試しください。
楽しいガーデニングはスッキリ収納からはじまります。ガーデニング用具の使いやすい環境を整えてガーデニングライフをエンジョイしましょう。

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。