記事の詳細

ガーデニングをするうえで大事なことは、きれいに見せるということです。きれいなのに道具やごみが散らかっていては、せっかくの花も台無しです。
ガーデニング用品を効率よく収納する術をご紹介します。

物置

ガーデニングをするなら一つは置いておきたい物置にはさまざまな大きさや形があります。収納する物や設置場所を考慮して選びたいですね。

木製の物置を置く

ガーデニングの景観を損ねないような木製の物置を置くとおしゃれです。扉はルーバー式になっているものが多く湿気がこもらないようになっています。木目が美しいようにステイン塗装されていてるものや、合成樹脂塗料で防水加工されているものもありますが雨ざらしになってしまうとやはり腐食が心配です。ひさしのある場所に置くことがベストでしょう。ベランダに置けるサイズもあります。

大容量にこだわるなら

大容量の収納にこだわるのであればやはりスチール製の物置がよいでしょう。雨風にも強く頑丈なので長く使えます。中身も広く使えてガーデニング用具以外にもお父さんの日曜大工道具なども一緒に入れることができますね。大きい物置は乱雑になりがちなので所定の収納場所をしっかりとつくってごちゃごちゃとしまい込まないようにしましょう。

おしゃれと頑丈のいいとこどり

FRP(強化繊維樹脂)でつくられた物置はレンガと木製風につくられていて、お庭のオブジェとしても大活躍してくれることまちがいなしです。壁面部分は鉄板でできていておしゃれと頑丈なつくりとをいいとこどりした物置です。

コンパクトに収納

コンパクトに収納したい場合はガーデンコンテナがおすすめです。クーラーボックスのような形状のプラスチックコンテナです。持ち運びもできるのでガーデン用具を丸ごと持ってお庭を移動できて、わざわざ取りに戻る手間がいりません。ガーデンコンテナには他にも木製のものや金属製のものがあります。持ち運びはできませんがベンチの形になった木製のコンテナは一石二鳥で便利です。

室外機の上に収納

室外機のカバーと一緒になったオールインワンの収納庫があります。木製の収納庫でおしゃれに室外機を隠しながらデッドスペースをうまく活用した一石二鳥の収納です。

背面パネルの付いた収納

腰ほどの収納庫に背面パネルがついた物置なら鉢植えなどを飾りながら収納ができます。背面パネルを目隠し代わりに使うこともできてお隣との柵の代わりに置いてもいいですね。

KETER社製の収納

KETER社製の収納庫は耐久性のある樹脂素材を使っていてシンプルで機能的な欧風デザインで人気です。ガーデニング用のストッカーは前開きできて大容量の収納力があります。木目調のデザインがおしゃれです。ラタン調にデザインされたガーデンロッカーは高級感のあるデザインでお庭もおしゃれに変身します。他にも雨や風に強いカントリースタイルのガーデン収納ベンチなどがあります。

小屋型の収納

3帖ほどとちょっとした部屋くらいある収納庫です。広々と収納できるので乱雑になりがちな物置収納もしっかりと見わたせ、片づけることができてきれいに整理できます。

物置にも多種多様さまざまなものがあります。ガーデニング用具だけを収納するのか、他にもいろいろと収納したいものがあれば大きなものを選ばなければいけません。何を収納するのか、これが一番大事です。それぞれの用具の収納場所をしっかりと考慮して大きさを決めてください。ガーデニング用具がすっきりと片付くと作業も楽しくなりますよ。

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。