記事の詳細

玄関前の階段を植物で飾れば華やかなアプローチになり毎日のお出かけも楽しくなりますね。鉢を置いたり、プランタースタンドを使って高さを出したりして階段の脇を飾ります。素敵にコーディネイトすればお客様をお迎えするのにも最適なアプローチになります。

和風の玄関

引き戸など和風のたたずまいの玄関のも、選ぶアイテム私大で統一感を演出し、素敵なガーデニングに変身します。

和風の鉢

和風の玄関には釉薬の塗られた陶器の鉢や焼き物の鉢など、やはり和風の植木鉢がよく合います。青い釉薬の塗られた陶器の植木鉢は美しく植物がより引き立って見えます。絵入りや柄入りの陶器はたくさんあると個性がぶつかり合ってうるさい感じがしますが、上手にコーディネートすれば趣がある玄関アプローチができます。

盆栽

松やカエデなどの盆栽を置くのも趣があって素敵ですね。盆栽はお手入れが欠かせませんが大切に育てれば愛着が沸きます。盆栽は風通しをよくしておくことが大切です。またコンクリートや石、玄関のタイルの上に置いておくと熱気がこもるので、日当たりも考えて板の台などを置きその上に置いておきましょう。

和風の玄関アプローチ・階段に合う植物

階段横や玄関脇に植え込めるスペースがある場合は黒竜や竜の髭などの下草を植えるのがおすすめです。ない場合はセキショウやフウチソウを鉢植えで置いてみてもいいですね。梅雨の時期はアジサイを鉢植えして階段に並べるととても美しいですしクチナシの植木も素敵です。花なら日日草やナデシコも和風の花で魅力的ですね。

洋風の玄関

洋風の鉢

洋風の鉢といって思い浮かぶのは素焼きのテラコッタです。他にも木樽や模様入りの化粧鉢などがあります。形もオーバル型やスクエアなど今は大型のホームセンターが多く立ち並ぶようになりましたから、オシャレな鉢を気軽に手に入れられます。

グリーンを飾る

ゴールドクレストや丸く刈り込んだつげの鉢植えもかわいいです。ギボウシやオリズルランの鉢植えも素敵です。形の違うさまざまなグリーンを並べてみましょう。

階段に合う明るい色の花々

オレンジ、赤、黄色、ピンクなど明るい色の花道を作ってみましょう。ビオラ、パンジー、ペチュニア、アスター、ミニローズ、ヤグルマソウ、ジニア、サルビア、ケイトウ、カランコエ、マリーゴールド、デージー、ストック、プリムラなど季節によって植え替えて楽しんでください。

階段に合うシックな植物たち

シックに色味を抑えた植物を飾っても素敵です。葉物はシロタエギクやワームウッド、ヒューケラ、セダムなどを使い、ハーブ類の花、ラベンダーやヒソップなどや淡い色の花、ニゲラ、ネモフィラ、ブルーデージー、ブロディア、マツムシソウ、ホタルブクロ、シクラメン、クリスマスローズなどを寄せ植えにして飾るのも素敵です。

長めの階段に

交互に置いてみる

長い階段に鉢植えを置く場合は赤い花の鉢と白い花の鉢といった色の違う花の鉢を交互に置いてみたり、グリーンの鉢と花の鉢とを交互においてみると遊び心のあるコーディネートになります。

統一してみる

赤いベゴニアの鉢植えで統一したり、紫のサクラソウですべての階段の脇を飾ってみるなど、単一の植物、単一の色で飾ってみるとぐっと引き付けられるような目を引く演出ができます。特に濃い花の色を使った鉢植えを飾ると迫力のあるアプローチになります。

白いペチュニア、白い小花のアリッサム、セラスチウム、白いトレニア、白いベロニカなど違った種類の花でも花の色を一色に統一するとよりオシャレなコーディネートができます。

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。