記事の詳細

ベランダガーデニングに夢中!初心者でもOKなガーデニングの資格とは

小さなスペースでもしっかり育つ、ハーブ類や多肉植物。植木鉢に花を寄せ植え、野菜を育てるベランダガーデニング。常に変化する小さな庭は、まるで新しい植物が植えられるのを待ち望んでいるようです。もっと、おしゃれな庭にしたい、果物をおいしく実らせ、綺麗に花を咲かせる方法を知りたい。園芸の知識や技能を高めたい人にぴったりの資格を紹介します。

ガーデニングアドバイザー

ガーデニングの基礎知識や花木の種類、植栽プラン、ガーデンの設計、施工の技術を証明する資格です。受験資格は特になく、受験申請は、インターネットで行います。評価70%で合格する、日本生活環境支援協会の認定試験です。受験料は10000円。教室ではなく、在宅で受験できます。ガーデニングアドバイザー認定試験は、2カ月置きに実施されています。

園芸インストラクター

ガーデン図面の製図方法やガーデニングの基礎知識、ガーデニングの設計や施工の知識を証明する資格です。受験資格は特になく、合格基準は、70%の評価です。在宅受験が可能で、受験希望者は、インターネットで申し込みます。受験料は10000円。日本インストラクター協会の認定資格で、園芸インストラクター認定試験は、2カ月置きに定期的に実施されています。

グリーンアドバイザー

グリーンアドバイザーは、園芸関連業務に1年以上携わった経験者が受験できる資格です。業務経験がなくても、園芸関係の学校を卒業した人や園芸に関する地域活動に従事していれば受験が可能です。

グリーンアドバイザーの人数は現在約10000人。グリーンアドバイザーを名乗るためには、
グリーンアドバイザー認定講習を受け、検定に合格し、協会に登録する必要があります。
受講および受験料は、一般37000円。試験は、毎年8月下旬から9月上旬に会場で実施されます。

初心者でもガーデニングの資格がとれる通信教育・通信講座は?

最短で2カ月、ガーデニングアドバイザーと園芸インストラクターの資格が取得できる通信講座があります。

諒設計アーキテクトラーニングの「ガーデニングアドバイザーW資格取得講座」で、ガーデニンググッズもついています。69800円で資格取得を目指すコースと、89800円で試験が免除となり資格が取得できる講座の2種類あります。

諒設計アーキテクトラーニングは、通学と比較して、効率よく学べる個別指導型。専属講師が自宅学習をサポート。通信教育スクール.netのランキングで「満足した通信講座1位」に選ばれるなど、口コミでも人気です。

園芸家になるには

園芸の趣味を持つ作家「カレル・チャペック」は著書「園芸家12カ月」で園芸家について

「園芸家は、種か、球根か、シュートか、または取木からでも生まれそうに思えるが、案外そうではなくって、経験と環境と自然の条件から生まれる。」

と記しています。資格取得にむけて学んだ知識は、草花をこよなく愛する園芸家として、成長させてくれるでしょう。園芸のプロになりたい!その思いがあなたを評判の園芸家にするのです。

ガーデニング  ガーデニング

関連記事

ページ上部へ戻る
このサイトは個人が運営しています。